8月から9月に

皆さん、

おはようございます。

 

こんにちは。

 

こんばんは。

 

8月31日です。

今日で8月も終わります。

 

明日から9月になりますね!!

 

 

f:id:takahirotennis:20190831183712p:image

 

 

 

あなたにとって8月は

どんな8月になりましたか??

 

最高!!って言う方、

うーん、なんも変わらない、

最悪だったと言う方、

 

いろいろ思うことがあると

思います。

 

 

練習もたくさんした!!

試合にも出た!!

 

思い出されることは

たくさんあると思います。

 

その中で、

 

過去1の結果が出た!!

頑張ったのに最悪の結果に、

力が発揮できなかった!!

 

 

結果は形として出るので

わかりやすいと思います。

 

 

f:id:takahirotennis:20190831183939j:image

 

 

ですが、

メンタル面の成長って

感じにくいですよね。

 

 

良くなってたのか

判断ができない、

 

メンタルは目に見えず

強くなってるのわからない

 

 

メンタル面の考え方について

伝えていきたいと思います。

 

その中で成長を

実感してください。

 

 

 

結果だけに

囚われないでください。

 

 

f:id:takahirotennis:20190831184034j:image

 

 

負けたからダメ、

負けたら成長してない、

 

それだけで

判断はしないでください。

 

 

 

大切なのは、

 

良かったところを探す

ことです。

 

 

f:id:takahirotennis:20190831184117j:image

 

 

例えば、

 

・一試合のダブルフォルト

10回あったのが6回になった。

 

・負けている時でも

最後まで諦めず戦えるように

なった。

 

・前まで一度イライラすると

抑えられなかったけど、

すぐイライラを抑えられた。

 

 

 

これは成長した証では

ないですか??

 

 

 

残念なことに

 

人は良かったことより

悪かったことを見つけるのが

得意な生き物です。

 

なので、

 

悪かったことを見つけることも

とても大切なことですが、

 

良かったこともたくさん

見つけてあげてください。

 

 

f:id:takahirotennis:20190831184213j:image

 

 

次に、

 

メンタルが強くなった指標を

自分で作ってみてください。

 

 

・試合に行く前

 

・試合の途中

 

・試合後

 

 

自分の心の状態が

点数で考えても良いですし、

10段階評価で考えても良いです。

 

どれぐらいだったのか

自己採点してみてください。

 

少しでも細かい方が

比較対象ができます。

 

 

点数をつけることによって

良かった悪かったの判別が

出来ることに加えて、

 

良かった時のメンタルに

どうやってなれたのか、

考えるきっかけをくれます。

 

 

f:id:takahirotennis:20190831184413j:image

 

 

自己最高を目指しつつ

メンタル強化を実感して

いけるようにしましょう!!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

読んでくれた方は、

僕の公式ラインの方に、

 

8月(部活のことで)

 

良かったところを少しでも

たくさん教えてください。

 

そして、

9月の目標も添えて

送ってくれると嬉しいです。