テニス練習、試合後にするといいこと

おはようございます、

こんにちは、

こんばんは、

 

いつ何時でも大丈夫!

 

 

めんたです。

 

 

テニスを始め

 

練習をした後、

試合をした後、

 

f:id:takahirotennis:20190411092007j:image

 

みなさんは何をしていますか?

 

友達とおしゃべりする。

 

ご飯を食べる。

 

スマホを触る。

 

友達の応援をする。

 

違う遊びをする。

 

これらにあてはまりませんか?

 

これらの時間の少し

違う時間に当てるだけで

上達スピードを劇的に

上げたくないですか?

 

f:id:takahirotennis:20190411092125j:image

 

 

そのためには

 

練習、試合の後の時間は

 

練習、試合の反省と改善

(フィードバック)に

時間を使うことが

大変良いです。

 

テニスが上達する人は

テニスの試合後はその時の

試合のフィードバックに時間を

当てる人がとても多いです。

 

f:id:takahirotennis:20190411092237j:image

 

 

試合の後は一番試合の

内容について覚えてますよね?

 

なので

 

試合後はすぐに試合内容を

思い返してみてください。

 

良かったこと。

悪かったこと。

どんな些細なことでもいいので

思い出してください。

 

 

何分でもいいので。

5分でも10分でも大丈夫です。

 

f:id:takahirotennis:20190411092415j:image

 

 

良かったこと3つ。

 

試合で上手く打てた!

 

プレッシャーに負けなかった!

 

いいサーブが何回も入った!

 

 

悪かったとこと3つ。

 

 

大事な場面でミスした!

 

ボレーが決められなかった!

 

足が止まっていた!

 

 

など

良かった場面

次に繋がる自信にしてください。

 

悪かった場面

ノートなどに書き込み

次回の練習、試合の

見返してください。

 

最初は何も変わらない

そう思うかもしれません。

 

ですが

二、三ヶ月後に大きな違いが

生まれますよ!!

 

f:id:takahirotennis:20190411092510p:image

 

 

改善点が無い場合。

 

 

上手な人がどんなプレーを

しているのか。

 

自分とはどこが違うのか。

 

これなら真似できそうだな。

 

少しでも見つけてみてください。

 

 

練習、試合に繋がるかもしれない

そう心に余裕を持つだけで

気持ちが変わります。

 

 

これらのことに意識を持つことで

 

心に余裕が生まれ始めから

プレーに集中できるように

なります。

 

f:id:takahirotennis:20190411092713j:image

 

 

では皆さん、いまから

バックにペンと自分専用の

テニスノートを用意しよう!

 

今日の練習の

反省点3つ書いてください。

 

明日の練習前にノート

開いて意識して

練習に臨みましょう!!

 

 

 

今回は以上です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また次回お会いしましょう。