ショートラリーが大切な秘密

おはようございます、

こんにちは、

こんばんは、

 

いつ何時でも大丈夫!

 

めんたです。

 

 

テニスを始めて

 

最初のウォーミングアップで

ショートラリーをする人が

ほとんどではないですか?

 

その時皆さんは

どうしてますか???

 

f:id:takahirotennis:20190409102952p:image

 

こんな練習意味ない!!

短いからつまらない!!

強い球打ちついのに!!

適当にやればいいや!!

 

あやふやに練習して、

いませんか???

 

僕も最初は

何も考えずに適当

練習していました。

 

しかし、

 

ショートラリーは

ストローク上達

とても役立つのです!!

 

f:id:takahirotennis:20190409103058j:image

 

ショートラリーは

手先だけでできてしまうので

打ち方がいい加減になります。

それは逆効果です!

 

今日はこのブログを読んで

これからの練習で

ショートラリーの重要性

学んでいきましょう!!

 

 

ショートラリーは通常より

距離が短く

球のスピードも遅い

そのため簡単な気がします。

 

f:id:takahirotennis:20190409103202p:image

 

ですが、

強く打ってしまうと

サービスラインを超えてしまう

 

手先だけでうってしまうと

あちらこちらにボールが

飛んでいってしまう

 

ラリーを続けるために

当たるだけ、チョンと!

それでは意味ないですよね?

 

 

実は

 

 

ショートラリーは

ショットを安定させるために

とても必要な練習なんです。

 

f:id:takahirotennis:20190409103238j:image

 

ショートラリーをする時に、

普通のストロークのように

打ってください。

 

 

体を使って安定したラリー

 

最後まで振り切って打つ

 

 

 

それを意識すると。

 

方向の精度を高める

 

フォアハンド、バックハンドの

打ち分ける精度を高める

 

前後に来るボールの練習になる

 

f:id:takahirotennis:20190409103418p:image

 

 

ショートラリーも

とても重要な練習なんですよ!

 

 

最初はゆっくり

緩い球からでいいので

体を使ってボールを打つ!

最後まで振り切る!!

 

 

意識して練習してください。

 

最初から全力では

意味がないですからね!

 

 

 

今回は以上です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また次回お会いしましょう!