自分の打点を知るだけでミスを減らす秘訣

おはようございます

 

こんにちは、

 

こんばんは、

 

いつ何時でも大丈夫!!

 

めんたです!!

 

 

テニスを初め

 

やっとボールが打てる💪

 

でも、

 

打つ時に詰まってします!

 

思ったところに飛ばない!

 

コントロールができない!

 

そのような不満はありませんか?

 

僕にはありました。

 

つまり、

 

それには理由があったのです!

 

なので!

 

今回はテニスにおいて

 

ミスを減らす要素の一つ

 

となる「打点の場所」について

 

お話しします!

 

f:id:takahirotennis:20190406121559j:image

 

打点とは

 

ボールが当たる位置!

 

ボールが当たるとき!

 

です!!

 

その時のラケットがショットの

 

成否そのものといってもいいです!

 

あなたは自分が一番ストローク

 

打ちやすい打点を把握していますか?

 

身体に近い打点!遠い打点!

 

身体の後ろの打点!前の打点!

 

など、

 

色んなボールを打つ機会って

 

ありますよね??

 

そこで大事なのはどこですか?

 

 

そう!「自分が一番打ちやすい

打点を見つけること」です!!

 

 

打ちやすい打点とは?

 

そう思う人もいると思います。

 

自分の打点を見つけることは

 

簡単にできます!!

f:id:takahirotennis:20190406125153j:image

その方法で自分のきちんとした

 

打点を見つけることができました!

 

この方法を知らなかったら、

 

この方法で練習していなかったら、

 

僕のテニスの実力は

 

上達していなかったとおもいます。

 

レギュラーをとることも困難

 

大会で勝つこと

 

表彰台に立つことなんて

 

難しかったと思います。

f:id:takahirotennis:20190406124659j:image

自分の打点を見つけること

 

これができれば

 

ボールをコントロールでき

 

安定感がついてきて、

 

上達します!!

 

そして

 

レギュラーをとることができ

 

大会でも勝つことが

 

できるようになるでしょう!

 

その方法とは??

f:id:takahirotennis:20190406124444j:image

ラケットを抑えてくれる人

 

協力者1人だけいれば大丈夫です。

 

時間もかかりません。

 

二、三分あればできます。

 

まずは

 

いつものようにラケットを

 

もってください!

 

そして

 

テイクバック

 

f:id:takahirotennis:20190406124815j:image

 

 

上体をひねってラケットを

 

引いてください!

 

そして

 

ひねった腰を戻すようにラケットを

 

振りインパクトの瞬間

 

ボールが当たる瞬間!

 

f:id:takahirotennis:20190406124907j:image

 

ここで止めてください!

 

 

そして

 

協力者にラケットの面を

 

押してもらいましょう!

 

極端に高い位置、低い位置で押すと

 

肩に力が入り体全体で

 

踏ん張れないと思います。

 

また、

 

身体よりも後ろでボールを

 

止める!そうすると

 

腕に力が入り肩に負担がかかります。

 

目安として

 

腰付近の高さ!

 

踏み込み足の前!

 

この付近で探してみてください。

 

そして

 

協力者に面を押してもらい

 

それに負けないように、

 

体重をかけたり力をいれたり

 

協力者に対抗してください。

 

最後に

 

 

少しずつずらして

 

自分の一番良い位置を見つけて

 

ください。

 

何個かある場合には、

 

実際にスイングして

 

良い位置を見つけましょう!

 

それがあなたの打点です!

f:id:takahirotennis:20190406125016j:image

これを練習前に

 

ウォーミングアップで

 

行ってください!

 

ウォームアップのラリーから

 

安定感が変わってきます!

 

これだけは忘れないでください

 

常に自分の打点で打つことを

   意識して打てているか!

 

これが大事です。

 

そこで打たなければ

 

この方法を知らない人と同じ

 

結果になってしまいますので、、

f:id:takahirotennis:20190406125338j:image

この方法を実践すれば

 

次の練習から自分の打ちたい球

 

思っている球

 

打てるようになっていきます。

 

自分の見つけた打点

 

打つ回数を増やしていきましょう

 

そしてこの方法を実践

 

してみてください。

 

今回は以上です。

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!

 

 

また次回お会いしましょう。