相手のミスで勝利を自分の手にする秘訣

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

 

いつ何時でも大丈夫!

 

 

めんたです。

 

 

 

テニスを始めて

ボールが打てるようになってきた。

 

相手よりも自分の方が

 

カッコいいショット

何回か決めているのに。

 

攻撃的に攻めているのに。

 

なのに負けてしまう

 

f:id:takahirotennis:20190408172727j:image

 

そのような経験

ありませんか???

 

 

僕にはありました!!

 

決め球を何回も決めたのに。

いいサーブが入ったのに。

 

なぜかゲームは取られてしまう。

 

 

あれ?いつの間に??

こんなゲーム数取られた?

 

よし!逆転だ!!!

 

 

あれ?おかしいな???

 

負けた。

 

このような経験がありました。

 

そうです!!

 

何回か良い場面があっても

その分以上に

 

自分のミスが多かったのです!

 

なので、勝つために!

 

f:id:takahirotennis:20190408182128p:image

 

まず

 

自分のミスを極力減らすこと

 

とても大事です!!

 

 

そして相手のミスを誘うことが

 

大事なんです!!

 

 

一般的によく言われる

ミスとウィナーの割合は8:2 。

 

8割ミス によって

 

ポイントが取られてしまいます。

 

f:id:takahirotennis:20190408182200j:image

 

 

なので自分からミスすること

極力減らすようにします!

 

 

 

特に

 

簡単なボールのミス

 

ミスをなくす勢いに

 

してください!!!

 

 

次は

相手にミスさせる

 

どうやったらミスするの?

 

簡単です!!

 

自分がミスする時を

想像してみてください。

 

f:id:takahirotennis:20190408181740j:image

 

 

体のバランスが崩れた時?

 

前後左右に走らされた時?

 

相手に逆を突かれた時?

 

ダブルフォルトを連発した時?

 

チャンスボールをミスした時?

 

そう!

 

何個かは当てはまりませんか?

 

f:id:takahirotennis:20190408182647p:image

 

 

相手に取られたポイント

ほとんどがエース

 

エースはカッコいいですけど

そんなことはありませんよね?

 

 

ポイントを取とる!

 

ポイントを取られる!

 

 

その方法がエースだけという

意識は変えてください!!

 

 

自分のミスで点数が取られる!

 

この意識に変えるだけ

 

 

相手から

点数をとる!!!

 

が増えます!!

 

 

そして

 

自分から

ミスをして点数をあげることが

 

減ります!!

 

 

自分がやられて嫌なプレー。

 

それは

相手も絶対に嫌です!!

 

なので自分の嫌なプレーを

相手に積極的にプレーして

 

相手のミスを誘いましょう!

 

 

f:id:takahirotennis:20190408182507j:image

 

「自分からミスを減らす方法」

 

「相手のミスを誘う方法」

 

僕の他のブログ

説明してるので

 

是非参考にしてみてください。

 

今回は以上です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

また次回お会いしましょう!